フォーマルな時はこのメガネ

男性用フォーマルメガネの選び方

冠婚葬祭など、フォーマルな場所に出かける場合は、メガネを取り換えていきましょう。フォーマルなスーツやドレスに、普段使いのメガネをあわせてしまうと、それだけでバランスが悪くなっていきます。冠婚葬祭の場にぴったりのメガネを作っておくと、何かと便利です。男性の場合、フォーマルウェアは黒のスーツが多いのではないでしょうか。メガネを選ぶなら、シルバーかブラックの縁のものがおすすめです。また、形はスクエア型か卵型がおすすめです。顔の形にあったものを選んでください。おしゃれなデザインのメガネが増えましたが、奇抜なデザインのメガネは避けた方が無難です。また、縁なしも場合によっては悪目立ちするので、こちらも避けた方が無難でしょう。

女性向けフォーマルメガネの選び方

女性向けのフォーマルメガネは、シルバーかゴールドの縁のものがおすすめです。シルバーかゴールドの縁のメガネなら、ブラックフォーマルから、華やかな色の着物、留袖にもあわせることができます。ブラックの縁を選ぶと、印象がキツく見えてしまったり、カジュアルに見えてしまうので避けた方が無難です。また、メイクとのバランスを考えると、控えめな素材のメガネを選ぶ方が便利です。表情が優しく見えるように、顔の形にあわせたメガネを選んでください。また、日本国内のメーカーが女性向けに、フォーマルドレスや着物にあったデザインのメガネを販売しています。お店によっては店頭に並べられているので、購入する際に試してみるのもおすすめです。

めがねは視力を補えるアイテムです。視力は眼精疲労や加齢などで低下します。量販店に行けばリーズナブルな値段でスタイリッシュな新作が購入出来ます。